ほなみのパスポート

ロンドン留学・ヨーロッパ旅行について主にまとめています。

【クロアチア旅行】ドゥブロヴニクの見どころ・交通手段・注意するポイントは?

 

※2022年4月時点の情報になります!!

 

目次

1.ざっくりと、ドゥブロヴニクってどんなところ?
2.ドゥブロヴニク空港から市内へのアクセス
3.見どころ
4.旧市街地での交通手段
5.ドゥブロヴニクカードについて
6.注意するポイント

 

1.ざっくりと、ドゥブロヴニクってどんなところ?

 

 

ドゥブロヴニククロアチアの南部に位置する街です。
街全体が城壁に囲まれていて、オレンジ色に統一された屋根と青い空、透き通った緑色の海が印象的でした。

基本情報
・お金の単位:kn(クーナ)
       2022年4月時点では1kn=17円程でした。
       EU加盟国ですが€(ユーロ)ではないので注意が必要です!
公用語クロアチア語
     ですが、ほとんどの方が英語を話せます。
     基本的な英語表現を知っていれば旅行中は問題ないと思います。
     

2.ドゥブロヴニク空港から市内へのアクセス

おすすめはシャトルバスです!
タクシーと比べると値段が安く「ぼったくり」の心配がないのが主な理由です。

飛行機の到着時刻に合わせて運行しており、料金は1人片道55knです。
空港の出口付近にチケット売り場があり、出口を出て少し右に行ったところに乗り場があります。

シャトルバスのチケット売り場

1つ目の停留所が「Old Town(旧市街地)」で、プロチェ門前に止まります。
空港からそのままフェリーを利用する方は2つ目(終点)のグルーズ港で降りるのがおすすめです。

※市内から空港へのアクセスについて

先述した通り空港発のシャトルバスは飛行機の到着に合わせて運行されていますが、市内から空港に向かうバスの時刻表はこちらのサイトで2日前から見られます。

platanus.hr

乗り場は4箇所あり、①Main Bus Station(グルーズ港)②Grawe Station ③Old Town(ケーブルカー乗り場)④Srebreno Stationです。
私は③しか利用したことがないので、それ以外の停留所の具体的な場所は把握出来ていません...。個人的な意見ですが、ケーブルカー乗り場は見つけやすく、他に利用する方も多いので分かりやすくて安心かもしれません。

チケットはバスに乗る時にその場で運転手さんから買うことも出来ますし、先程の時刻表のリンクからオンラインで買うことも出来ます。

3.見どころ

・城壁の上からの景色
・山の上からの景色
・町の散策:教会、広場など
・(番外編)コールチュラ島

城壁の上から見るアドリア海

オレンジ色の屋根の町並み

個人的に1番の見どころは城壁の上からの景色だと思います!
入場料は2020年4月時点で250kn(約4,250円)と高めですが、特に天気の良い日はオレンジ色の屋根の町並みと透き通った海を一望出来て最高の眺めを堪能出来ます。
写真を撮りつつゆったり歩いて1周1時間程でした。

また、ケーブルカーに乗って山の上から景色を楽しむのも良いかもしれません。
私は少し標高の高い位置にあるAirbnbに宿泊していたので、そこでの景色に満足してしまい乗っていないのですが...笑
こちら↓の公式ウェブサイトによると大人片道110kn、往復で200knです。
バスを使って料金を抑えたり自力で登山下山することも出来るようです。

www.dubrovnikcablecar.com

旧市街地のメインストリート(Stradun)

ドゥブロヴニクの町は歩いて散策出来る広さで、メインストリートの横にはたくさんの細い道があるので歩いているだけでもちょっとした冒険気分を味わえてとても楽しいです!カトリック教徒の多い国ということもあり、無料で見学出来る教会もいくつかあります。

コールチュラ島(Korcula)

また、ドゥブロヴニクからフェリーに乗って片道2時間コールチュラ島という島を訪れることも出来ます。一説によるとマルコポーロの生まれた島なんだとか。
フェリー乗り場付近の旧市街地エリアも同じく徒歩で散策出来る広さ(ドゥブロヴニクよりも狭いと感じました)で、聖マルコ大聖堂やマルコポーロ関連の施設があります。

4.旧市街地での交通手段

旧市街地内を探索するだけなら、基本的には徒歩で事足ります。
もし山に登ったりコールチュラ島を訪れたりする場合にはバスの利用がおすすめです。

バスの時刻表はこちら↓から見られます。

www.libertasdubrovnik.hr

バスのルートはこちら↓から見られます。

www.libertasdubrovnik.hr

コールチュラ島に行くフェリーはグルーズ港から出ており、ピレ門付近のバス停から1番のバスに乗るとグルーズ港に着くことが出来ます。
また、フェリーのチケットはオンラインでこちらのサイトから予約&購入が出来ます。

www.croatiaferries.com

5.ドゥブロヴニクカードについて

3と4で少し触れた「ドゥブロヴニクカード」は、ドゥブロヴニク公共交通機関が無料に+観光名所やレストランの割引がセットになったカードで、市内の観光案内所や博物館で購入可能です。
1Day、3Days、7Daysの3パターンがあります。

例えば1Dayのカードは250knですが、特典に城壁(本来は250kn)観光が含まれているため、名所やレストランの割引、無料のバスが付いてくることになりとってもお得です!!ぜひ下のリンクから詳しい内容をチェックしてみてください。
私はこれの存在を知らなかったため、城壁を登った上にしっかりバス代も食事代も払ってしまいました...

dubrovnikcard.com

5.注意するポイント

①階段が多い
スニーカーが必須です!大きい荷物は宿泊先に置いておくか、それが出来ない場合は預かりサービスを利用するのがおすすめです。私が調べた中で最安値だった手荷物預かりサービスをシェアしておきます。

radicalstorage.com

②日光が強い
サングラスと日焼け止めがあると便利です。眩しすぎて綺麗な景色を短時間しか見ていられない...!目が疲れた...!となることが予想されます。4月でも私は必要だと感じたので夏に行く方は必須だと思います。

③公衆トイレが有料(7kn)
出来るだけ宿泊先かレストランで済ませるようにするのがおすすめです。

④現金も少し必要
公衆トイレでコインが必要になるほか(カード、紙幣での支払いは出来ませんでした)、旧市街地のローカルマーケット等でお土産を買う時や運転手さんからバスのチケットを買う際にカードが使えない場合があります。予め空港で換金しておくのがおすすめです。

 

以上がドゥブロヴニク旅行に必要な2022年4月時点での最新情報です!
それぞれのより詳しい内容は別の記事にまとめる予定なので、そちらを参照して頂けると幸いです。