ほなみのパスポート

ロンドン留学・ヨーロッパ旅行について主にまとめています。

【イギリスのビザ申請・取得方法】留学生が取得必須のStudent VISA 手続きと必要なものについて

こんにちは、ほなみです!
今回はStudent VISA(旧名:Tier 4 VISA)について、英国政府HPの情報のまとめと私の体験を書いていきます。

目次

1.Student VISAの取得が必要な人

2.Student VISAで出来ること

3.オンラインフォームによる申請

4.日本のビザセンターでの手続き

5.VISA取得にかかる費用

 

1.Student VISAの取得が必要な人

英国政府によるとStudent VISAの申請が必要なのは「16歳以上かつイギリスの高等教育以上の教育機関で勉強をする人のうち、6ヶ月以上滞在する人」と定められています。

概要が分かるウェブページ(英語)はこちらです!

www.gov.uk

日本から申請の手続きをする場合は「学期が始まる6ヶ月前から申請可能」です。大抵「3週間以内」にVISAを受け取れるとHPには書いてありますが、あまり鵜呑みにせず早めに申請手続きを進めることをおすすめします!!

ちなみに私の留学スケジュールは3か月のオンライン留学+5か月ちょっとの現地滞在の予定だったので取得する必要はないと思っていたのですが、留学先大学(SOAS)に念のため確認したところ「オンラインと合わせて一年のプログラムに参加する場合はStudent VISAの取得が必須です」との回答をもらい、最終的には取得することになりました笑

2.Student VISAで出来ること

参加するプログラムによって滞在可能期間は異なりますが、大抵の場合は最長5年間滞在することが出来ます。
そして、ある程度条件はありますが現地での就労・アルバイトが認められます。
また、別途申請すればNHS(National Health Service)の個人番号をもらうことが出来るようになるので、留学中に体調が悪くなったりワクチンを接種する必要があったりする時にイギリス国民と同じように医療機関を利用することが出来ます。

日本から申請する場合のプロセスは大きく分けて下の2つです。
①英国政府HPに載っている手順に沿ってオンラインフォームを記入し、支払いをする。
②日本(東京と大阪)にあるイギリスビザセンターに行き、生体情報の登録をする。

3では①のオンラインフォームについて、4で②の生体情報登録についてお話しします。

3.オンラインフォームによる申請

Student visa : Apply - GOV.UK

↑こちらのページの緑のボタン「Start now」をクリックしてフォームの入力を始めます。
かなり長いですが、入力の序盤でメールアドレスとパスワードを設定して答えを保存しておくことが出来るようになるので、一気に終わらせなくても大丈夫です!(余談ですが、留学先大学で使用するメールアドレスを利用すると留学関係の情報がまとまって便利です~)

・途中で出てくるHealthcare surchargeとは?
VISA申請の一貫として、必ずStudent VISAの申請料金とは別に払う必要があります。滞在期間に応じて値段は変わりますが、1年間の滞在の場合は£470です。
詳しい情報はこちらに載っています↓

www.gov.uk

参考までに、Healthcare surchargeの具体的な費用を計算出来るページです↓
https://www.immigration-health-surcharge.service.gov.uk/checker/type

また、

4.日本のビザセンターでの手続き

3のオンラインフォームでの申請・支払いが終わった後は、VFS GLobalのウェブサイトからビザ申請センターの予約をします。(必要書類の事前アップロードも忘れずに!)↓
https://visa.vfsglobal.com/jpn/ja/gbr/

予約した日時にセンターへ行き、VISAに載る顔写真の撮影指紋の採取を行います。持って行くものはウェブで手続きした際にメールで送られてくる書類を印刷したものパスポートです。

<オプションについて>
もし出発までの時間が迫っている場合は「Priority VISA」というサービスを有料で利用することが出来ます。通常3~4週間かかるところを約1週間で手続きしてもらえます!
当日その場で申し込みできます。(約35,000円)
ここで注意することは、当日オプションを付ける場合現金払いのみしか取り扱っていない点です!
(私は手持ち現金がなかったため雨の中コンビニで現金を下ろしました。朝早い時間だったため現金を下ろせる場所が限られていたのも不便でした。)
※私の場合は出発まで一か月を切った12月にVISAが必要なことが判明したので日数に余裕がなかったこと、クリスマスと年末年始を挟むため通常よりもVISAの発行に時間がかかることが予想されたことからこのオプションを利用しました。

5.VISA取得にかかる費用

・日本(イギリス国外)から申請する場合の申請費用→£363
・Healthcare surcharge→£470
・Priorityオプションを付ける場合→追加で35,000円

合計で£833(+35,000円)です!

 

 

ウェブでのフォーム入力や全体的なプロセスの把握が煩雑で大変だと思いますが、何とか乗り越えて現地での生活を楽しめることを願っています😊